FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生の職場体験

新庄中学校から中学生が2名やってきて、アムダ野土路農場で職場体験を行いました
9月18、19,20日の3日間、一緒に働きました。

お昼ご飯はインドネシアの料理を実習調理しました。
そして3日間田んぼであせをながしました。
坂本さん、本田さん、ありがとうございました。

職場体験2 (1)


農場では野菜の世話をしたり、稲刈りの準備をしたりみんなでがんばりました。
スポンサーサイト

新庄川の農業用水用の堰が壊れました

8月と9月上旬の大雨で新庄村野土路地区を貫く新庄川の堰がこわれてしまいました。

DSC_0758.jpg


この冬に修理改修工事をおこないます。 アムダの水田にもここから水を引いています。
水田耕作開始までに治るようにお願いしています。

りんどう畑の見学に行きました

9月11日りんどう生産農家の前田さんを訪問しました。
紫色鮮やかなりんどうが満開です。

リンドウ圃場

日本の花卉市場は品質の管理が厳しくいので、綺麗に見える花でもしっかり見極めて出荷しなければいけないことを学びました。

花の選花

新庄村保育園デビュー

9月10日火曜日に新庄村保育園に行ってきました。

2保育所

園児の皆さんと一緒に楽しく過ごしました。
インドネシアの歌を踊りながら歌ったり、蝶々のお遊戯をしたりして国際交流をしました。

インドネシア研修生は、日本の保育園施設の綺麗さに驚いていました。

保育園児からは「楽しかった!」「面白かった!」などの可愛い声が聞かれました。



村民大運動会

9月8日は新庄村村民大運動会でした。
デンラさんとイカワティさんにとっては日本式の運動会は初めてでした。
いくつかの競技に参加したり、みなさんとお弁当を食べたり
リラックスした楽しい一日でした。村民運動会にて


堆肥を準備しました

来年の為に牛の糞と草刈りした雑草を交互に重ねていきます。この後内部で発酵が起こります。来春に熟した堆肥になります。

種まき

台風一過のような晴天の新庄村です。

今日は、大根の種と白菜の種を植えました。
冬に向けての下準備です。

20130905-1.jpg

大雨でした

西日本を中心に大雨が降った本日。
野土路農場の間を流れる川も、
少しあふれました。

20130904-2.jpg

幸いにして大きな被害はなかったですが
それでも、実り始めた穂が、流れ込んだ水によって倒れてしまいました。

20130904-1.jpg

外での作業ができなかったので
倉庫を利用して、ジャガイモの選別作業を行いました。

20130905.jpg

有機農業の講習

今日はスタッフ2名、研修生2名で
有機農業に関する勉強会に参加してきました。

20130903-1.jpg

また、有機農業のフィールドの見学をすることができ
自分たちの技術の見直しとともに、様々なことを学ぶことができました。

20130903-2.jpg
プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。