スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初霜 新庄 野土路

10月28日月曜日 新庄村に初霜がふりました。
うっすら白くなった大地に、えのころ草が白く浮き上がり、光っていました。

初霜猫じゃらし


これから一気に効用を経て、冬景色になる新庄村です

初霜ねこじゃらし2
スポンサーサイト

秋のがいせん桜まつり

10月27日 前日までの台風27号の雨もやみ、快晴の日曜日に「新庄村秋のがいせん桜祭り」が開催されました。新庄村では「春のがいせん桜祭り」と「秋のがいせん桜祭り」がおこなわれます。

今回、アムダ野土路農場では野土路ダックを使ってグリーンカレーを作って販売しました。


秋のがいせん桜祭り2

秋晴れの空の下、村内外からたくさんのお客様が訪れてくれました。
スパイシーなカレーはアヒル肉と程よくよく合って好評でした。
10時開店で12時にはすべて完売してしましました。
皆様ありがとうございました。

来年春に開催されるがいせん桜まつりにも出店します。皆様よろしくお願いいたします。

秋のがいせん桜祭り

アムダ産ひめのもち米 一等米合格

去る9月28日収穫祭当日、アムダ野土路農場で、皆さまの手により刈り取られ「ハデ干し」していただいた
ひめのもち米が、約15日間の天日乾燥のあと、調整されてモチ米になりました。

10月23日JAの出荷検査で、めでたく一等米の認定をうけました。
ありがとうございます。

この冬、野土路農場では、昨年同様お餅をついて皆様にご提供する予定です。

旭川源流で清らかな水と牛堆肥と竹炭をふんだんに使い、アヒルに守られ、秋のお日様と高地の澄んだ空気で乾燥した、新庄村産無農薬ひめのもち米で作るアムダのお餅を楽しみください。


お気軽にご用命ください。

ヒメノモチ 一等米

いのしし来訪したようです

10月15日深夜 農場の休耕地にイノシシ来訪痕あり

地中のミミズを狙って掘るは掘るは、一晩でしっかり耕してくれました。
痕には猪の匂いがしっかりついていました。
自然が近い新庄村です。

イノシシ天然耕運機

雄鹿参上

10月10日 夕方凛々しい牡鹿が野土路に現れました。
新庄川の河原からアムダ野土路農場の近くへ現れました。
新庄村ではまだ鹿は珍しいそうです。

それにしてもたくましい鹿です。
畑にいたずらだけはしないでください、とお願いしました。


凛々しい牡鹿参上

ひめのもち米収穫

10月14日 先日の収穫祭で皆さんに干して頂いたひめのもち米をハデからはずし、こなし脱穀を行いました。ハーベスターを坂本さんからお借りしてモミを穂から落としていきます。
みなさんお正月には有機栽培されて、天日でハデ干しまでされた至福のヒメノ餅を待っていてください。
ありがとうございました。



ひめのもちこなし作業

ハデ干しやぐらが倒れてしまいました

10月9日 台風の接近に伴い、天気があれました。明け方、野土路おろしが南から吹き上げてきました。
一番南にあったハデ干しやぐらが傾きました。
素人作りのハデはやはり弱かった。
大至急組なおしました。
今後の良い勉強になりました。

ハデ倒壊した

職場体験と国際料理実習

9月18,19,20日新庄中学校から中学生の職場体験がありました。
アムダ野土路農場では農場作業の合間に昼食をつくりました。
インドネシアから研修に来ている デンラワリさんの指導により、インドネシアの美味しく珍しいランチを一緒に作りました。
国際交流ですね。
味も国際的でした。

インドネシア料理を作る

さよなら新庄村また逢う日まで

10月1日 いよいよ新庄村を出発します。

たくさんの思い出をつくりました。
新庄役場の皆さんがお見送りをしてくれました。
ありがとうございました

さよなら新庄村

半年間ご苦労様でした

9月30日 新庄村中央公民館大ホールでインドネシから来た農業研修生の研修が終了したことを祝ってお別れ会が開かれました。
席上 笹野新庄村長から研修終了示す修了証が二人に送られました。
アンディデンラワリさん
イカワティさん

おめでとうございます。

a href="http://amdanotorofarm.blog.fc2.com/img/20131021162747016.jpg/" target="_blank">半年ご苦労様でした
プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。