

イネの苗づくりに挑戦 vol.2

イネの苗づくりに挑戦 vol.1のつづきです


翌日、少しは芽が出たかも?と稲の育苗トレイにかけたシートをはがすと


ななな・・・なんということでしょう
苗代かじられ1

何かが這い回ったような跡があり
無残に芽の出かかった稲モミが散らばっているではありませんか

ご近所の80代のベテラン農家さんに相談すると

野ねずみじゃあないじゃろうか。。。
あいつらは、大きくなった苗でもかじって食べてひどいことをするからのぅ」と
教えてくださいました

それは、大変!!

すぐにホームセンターへ
ネズミのエサを買いに走り
ハウス内に設置

育苗シートの端もしっかり押さえて
様子をみることにしました


ところが、被害は収まりまるどころか・・・


vol.3へつづく

イネの苗づくりに挑戦 vol.1

みなさま

こんにちは

AMDAのとろ農場では
今年も農薬や化学肥料不使用のお米作りを行います

過去2年間は新庄村内のベテラン農家さんから
イネの苗をいただいていたのですが

今年は実験的に自分たちでイネの苗づくりを少ししてみることにしました

苗代マックス
育苗トレイにモミをまいている写真↑

苗代1

こんな風に10枚作って、ハウスの中で育てることにしました

ところが、その翌日・・・


事件は起こったのです



 vol.2へつづく

New アイテム登場!

みなさま

こんにちは

のとろ農場にこの4月から

新しいアイテムが加わりました

春の農作業に役立ってくれるアイテム



それは


大型の機械なんですが


何だかわかりますか?





↓ 






トラクターです!!(*^^*)

荒かき1


昨年までは手押しの耕運機を使ったり
新庄村の農家さんにトラクター作業を
お願いしていたのですが


これからは

○荒起こし
○荒かき
○代かき


が出来ちゃいます♪

今は、荒起しした田んぼに水を入れ
荒かき作業をしているところです

青空の下の農作業は気持ちいいですよ~

荒かき2

田んぼに水を入れました

農場

みなさま

ご無沙汰しております

新庄村のAMDA野土路農場では今年もお米や野菜を育てます

今日は水路の掃除をして、田んぼに水を入れました

水が勢いよく田んぼに入っていく様子は
見ていて気持ちがいいですよ^-^
プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
