

炭の散布

4月2日田んぼに炭をまきました

こちらは、新庄村にあるジャパンラインさんの粉炭「新美炭」
NCM_2745.jpg

こちらは、昨年フィリピンの研修生たちと一緒に作った「籾殻薫炭」です。
NCM_2740.jpg

何のために炭をまくのか??

新美炭さんの袋に書かれている、用途から抜粋しますと、

・土壌の改良(PH改善)
・有害ガスの中和
・耐病性の増加
・有害物質の吸着
・根量の増大
・光合成の促進

こんなにいろいろ役立ってくれるんですね

NCM_2743.jpg

いいお天気に恵まれ、リーダーと一日中せっせと炭をまきました。

終わったあと、手も顔も、鼻の中まで真っ黒でした(笑)

 FOOD IS SOURCE OF LIFE  AMDA NOTORO FARM 

堆肥まき

3月31日 田んぼに堆肥をまきました

一箇所に積んであった堆肥を一輪車で運びます
リーダーもやる気満々です


一輪車で運んだあとは、鍬で広げます

NCM_2738.jpg

昨年フィリピン研修生のリトさんが作ってくれたAMDA FARMの文字↑
まだ残っていて懐かしく感じます。

NCM_2726.jpg

田んぼのあぜなど、あちらこちらに春の訪れを感じます

FOOD IS SOURCE OF LIFEAMDA NOTORO FARM

雪の下人参の収穫

みなさま ご無沙汰しております
いつもブログをご覧くださりありがとうございます

新庄村にあるアムダのとろ農場にも春がやってきました!

3月23日 雪のとけた畑で、越冬した人参を収穫しました。
NCM_2711.jpg
嬉しそうな農場リーダーの後ろに映っている白いものは雪ですよ~

NCM_2709.jpg

収穫して、冷たい川の水で洗いました



こうして見ると同じ大きさ、形の人参って一つもないですね

同じようなサイズに作れる農家さんってすごいですね。

この雪の下で甘くなった人参、誰かに喜んでもらえたでしょうか

食は命の源アムダ野土路農場
プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
