

インドネシアマリノ村への農業技術者派遣

11月11日~20日の日程で、新庄村から農業技術者の稲田さんに
インドネシア スラウェシ島にあるマリノ村の農業指導に行っていただきました。

マリノ滞在は6日間でしたがその間にたくさんの研修を行いました。
その一部をご紹介させていただきたいと思います。

DSC03906.jpg
新庄村アジア有機農業連携活動推進協議会から贈られた刈払い機の使い方を教えているところ

DSC03959.jpg
稲の種もみの塩水選の様子

DSC03991.jpg
畑づくりのアドバイス

DSC03944.jpg
はでを作って、稲のはで干し

DSC03967.jpg
集めたもみを田んぼに広げて焼きすくもづくり
DSC03903.jpg


DSC04057.jpg
トタンと竹を使って堆肥舎の建設
DSC04065.jpg
堆肥づくり

伝えたい技術と思いがたくさんあり、盛り沢山な研修になりました

お伝えしたこと全てが現地にあっているかどうかは、わからないので
これからの経過を見て修正していくこともあると思いますが

少しでも農家のみなさんの役に立ち、
収穫量が増えたり、美味しい作物ができたり、暮らしが豊かになっていく
きっかけとなってほしいなと心から思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
