FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ヌカからバイオガス

7月1日 岡山県の赤磐市の農家、是松農園さんを視察に行かせていただきました

そこでは、米ヌカを発酵させてメタンガスを取り出し、
料理やお風呂を沸かすエネルギーとして使っておられました

是松2

そして、発酵してメタンガスを取り出した後の液は、液肥として野菜を育てるのに使われていました一石二鳥ですね。

是松4

ここで採れる野菜は全て、この液肥と菜種かすだけで育てられているそうです

是松3

是松さん手作りの小屋の中でネパールでも、米ヌカバイオガスを広めておられることなど
たくさんお話を伺いました。本当にすごいなぁと驚くことばかりでした。

是松さんは今75歳だそうですが、まだまだ熱い思いを持って動き続けておられます。

来年からはネパールに永住して支援活動を続けていかれるそうです。

是松5

そして、是松さんの育てたお野菜で作られたお料理もいただきました。
とっても美味しかったです

フィリピンの2人も、米ヌカを使ってバイオガスを作っているのは見たことがなかったようで
フィリピンでもこれを応用してやってみたいと話していました。

是松さん、視察させていただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AMDA野土路農場

Author:AMDA野土路農場


AMDA野土路農場とは
「食は命の源」をコンセプトに、岡山県新庄村にAMDA野土路農場を構え、無農薬、有機栽培にこだわった稲作や野菜づくりを行っています。
国連認定・国際医療NGO AMDAが運営する農場です。


anigif.gif

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。